開幕戦で昨季王者G大阪に挑むFC東京 羽生がチームに求める勝利への欲
タレントがそろう首都クラブが最も必要なモノ
FC東京のMF羽生直剛は3日、今週末に開幕する今季のJ1リーグへの意気込みを語った。ベテランMFは、リーグ制覇に向けて「勝者のメンタリティ」が重要になると主張。それが備わった時、首都クラブが悲願を成し遂げる。
開幕戦から昨季王者ガンバ大阪の庭である万博へと乗り込む。早くも迎える大一番を前に、寒風吹きすさぶ小平グラウンドでの紅白戦には、並々ならぬ熱気が帯びていた。その中に声を張り上げ、チームを鼓舞する羽生直剛の姿もあった。
「優勝を狙えるタレントはそろっている」
そう断言した羽生だが、昨季は思うよ うな成果が得られなかった。
王者G大阪の失点数はリーグ2位の31。それに対し、FC東京も失点数が33。しかし、順位では大きく水をあけられた。G大阪は優勝を飾ったが、FC東京は9位。その要因は、G大阪の得点数が59なのに対し、FC東京は47と、得点力で大きな差をつけられてしまった。
そうした明確な課題がある一方で、羽生は、現在のチームに最も必要な要素は精神面にあることを強調した。
「勝利に飢えた雰囲気を作りたい。それができれば、どんなチームにでも勝てるポテンシャルが、今の東京にはある」
青赤の大都市が勝利への貪欲さを身につけた時、悲願のリーグタイトルがその手に転がってくる。首都の歓喜に思いをはせる羽生は、きょうも小平グラウンドでチームメートを奮い立たせる。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1