韓国の英雄FWが大一番を前に警鐘 「いつもW杯に出場できるとは限らない」
かつては「他のアジア諸国より万全の準備」
これまで韓国代表は“アジアの虎”として恐れられ、W杯連続出場を続けることで確固たる地位を築いてきた。アン・ジョンファン氏は「これまで8大会連続出場を成し遂げられた要因は、他のアジア諸国より万全の準備をしたからに他ならない」と、高い“準備力”がベースにあったと振り返る。
しかし現在、韓国代表がロシア行きの切符を逃す危機に直面するなか、「我々は常にトップレベルにいることはできないし、韓国を上回る欧州や南米の国々が予選落ちすることもある」と最悪のシナリオも想定しているようだ。
もっとも歴史を紐解き、「ピッチ上での選手の努力と韓国国民のサポートが、ワールドカップ出場という結果をもたらしてきた」と、ウズベキスタン戦での一致団結を求めるかのようなコメントも残している。
8月31日の本拠地イラン戦(0-0)後、選手がホームサポーターの歓声や芝の悪さを苦戦の原因に挙げ、国内でバッシングを浴びるなど現在の代表チームは大きく揺れているが、韓国の英雄は母国の奮起を願ってやまないようだ。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2