豪州キラーの面目躍如! ハリルJ救った長友の必殺クロス、伝説の一撃に続きゴール演出

自身3大会連続のW杯へ「まだまだできる」

 昨季終了後にはインテルから戦力外の扱いを受け、放出候補の筆頭とも現地メディアで報じられた。しかし、プレシーズンで着実なアピールを続け、開幕2戦連続スタメンを勝ち取っている。その2戦目の現地時間26日ローマ戦では、左ハムストリングの違和感で自ら交代を要求していた。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督をはじめとする関係者全員をヒヤリとさせたが、見事に復活しゴールをお膳立てする活躍を披露した。

「コンディションは良かったですけど、まだまだできると思うので、もっと上げていきたいと思います。まだワールドカップに自分自身が出るとは限らないので1年間しっかり戦って選ばれるように頑張ります」

 長友にとって3大会連続出場が懸かる来年のロシアW杯に向け、メンバー入りを誓った。最終予選初戦ホームUAE戦は1-2とまさかの黒星発進。昨年10月のオーストラリア戦(1-1)、今年6月のイラク戦(1-1)と苦しい戦いが続いたハリルジャパンを救ったのは、この日が代表96試合目の出場となったダイナモの右足だった。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

田口有史●写真 photo by Yukihito Taguchi

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング