W杯出場権獲得へ、ハリル監督が不退転の決意 「明日勝ちたい」と豪州戦勝利を約束
「必要としているのは11人のサムライ」
モチベーション面を強調しながら、ハリルホジッチ監督はこう続けている。
「私が来日してから、メンタル的に進化させようとしている。もちろん相手をリスペクトしなければいけません。その前に自分をリスペクトしなければいけない。自分の可能性を信じることができなければ、自分を制限して不可能を作ってしまう。このようなゲームがホームで開催されると、このイベントの重大さ、大変さに応えられる状態でないといけない。私が必要としているのは11人の戦士、サムライです、それで勝利を求めて戦います」
イラク戦では負傷者が続出して前線の交代カードを使い切れないという、忸怩たる思いを抱えた。勝てばW杯出場権を決められる状況だけに「我々も想定して戦術を準備しています。ゲーム内外でたくさんのことが起こる試合です」と、終盤のパワープレーにも含みを持たせるなど、采配での駆け引きでも全力を尽くそうとしている。
ハリルホジッチ監督は「みなさんもサポーターになってください」と言い残し、報道陣からのバックアップも期待した。オーストラリア戦の結果次第では解任との噂も巻き起こるなかで、勝負師としての力を見せつけられるか。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2