エバートン史上最高額MFが衝撃45メートル弾 ファン称賛「アメージング!」「驚異的」
ELプレーオフ第2戦、アイスランド代表MFシグルズソンが度肝を抜くゴール
エバートンは24日にUEFAヨーロッパリーグ(EL)本戦出場を懸けたハイデュク・スプリト(クロアチア)とのプレーオフ第2戦に望み、1-1で引き分けた。この結果、2戦合計3-1の勝利で無事に本大会出場を手にした。この試合で今夏にクラブ史上最高額で加入したアイスランド代表MFギルフィ・シグルズソンが観衆の度肝を抜くスーパーゴールを決めて、“エバトニアン”を熱狂させている。
エバートンは前半43分に失点し0-1でハーフタイムを迎えた。さらに失点すれば合計スコアで並ばれるという状況で、後半開始のキックオフ直後に新戦力が魅せた。
相手陣内でボールをカットしたシグルズソンは、高く弾んだボールの落ち際に合わせるように右足を振り抜き、ゴールまで40メートル以上の位置からロングシュート。体制を崩しながら放った一撃は相手GKの頭上を抜き、そのままゴールに突き刺さった。シグルズソンの元にはFWウェイン・ルーニーらチームメートが一斉に集まって、鮮やかな移籍後初ゴールを祝福した。
シグルズソンは今夏にスウォンジーからクラブ史上最高額となる4500万ポンド(約63億円)でエバートンに加入した。英公共放送「BBC」はこのゴールについて「ギルフィ・シグルズソンはエバートンでの初先発で衝撃の50ヤード(約45メートル)をマークした」とレポート。いきなり特大のインパクトを残してみせた。