ACL日本勢対決、川崎MF中村が新体制の浦和を警戒 「より難しい相手になっている」
浦和は「新戦術にもトライしている」
対照的に浦和は7月29日のリーグ第19節、コンサドーレ札幌戦での敗戦を最後にミハイロ・ペトロヴィッチ監督との契約を解除。堀孝史コーチを監督に昇格させた。それから約3週間のビッグマッチという点では一抹の不安が残り、チーム状態では川崎のほうが上という見方は根強い。7月5日に対戦した直近のゲームでは、川崎が浦和を4-1と圧倒した。
しかし、中村は浦和に対する警戒感は全く下がっていないと強調する。
「浦和は今でも日本のリーディングクラブの一つです。今の調子が良くないことは関係ないですね。新しい監督の下でチームを再構築し、新しい戦術にもトライしようとしている。だから、より難しい対戦相手になっていると思います。彼らに素晴らしい選手が揃っていることは変化していないわけで、システムだけの問題ですからね」
この日本勢対決でも、中村はトップ下で攻撃のタクトを振るうことが濃厚だ。日本勢対決となったベスト8は川崎がホームで第1戦を迎える。第2戦を浦和サポーターの強烈な圧力がかかる埼玉スタジアムで迎えるだけに、先勝して優位な状況を作り出せるか注目が集まる。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2