長友も驚くインテル新監督の緻密な戦術指導 「体の向きやポジショニングに厳しい」

「戦術が浸透すれば良いサッカーを…」

 長友は局面やボールの位置に応じた体の向きや角度まで、スパレッティ監督に指導されていると解説。今までに出会ったどの指導者よりも、緻密な戦術指導だという。

「今までの監督で、一番細かいかもしれない。攻撃でも相当ポジショニングが厳しい。要求がすごく高い。選手もレベルが高い選手が揃っている。戦術が浸透すれば、間違いなくいいサッカーができるという自信をみんな持っていると思う」

 長友は新監督の力量を称賛していた。中国企業・蘇寧グループが買収し、昨季は湯水のようなチャイナマネーを投入しながらも、UEFAヨーロッパリーグ出場権獲得にも届かなかった。同じく中国人オーナーが就任したACミランは今夏、2億ユーロ(約257億円)以上を投じる大型補強を展開し、チームを刷新。サポーターからの期待値を高めている。

 ミランほどのインパクトを移籍市場で残していないインテルだが、百戦錬磨のスパレッティ監督の“補強”は大当たりになるかもしれない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング