吉田の衝撃ボレーが堂々1位! オランダメディア選出「過去10年最も美しいゴールTOP10」
相手GKも茫然自失となったジャンピングボレー ツイッターで吉田も反応
6年が経過しても、いまなお人々の記憶に刻まれている――。サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也がオランダ1部VVV時代に強豪PSVとの試合で決めたアクロバティックなボレーシュートが、オランダメディアで過去10年における「最も美しいゴール」に選ばれた。
このゴールが生まれたのは2011年9月11日行われたVVV対PSVの一戦だった。2-2で迎えた後半9分、吉田は右サイドからのクロスをジャンピングボレーゴールに叩き込んだ。あまりの強烈な一撃に相手GKも茫然自失となった衝撃的な得点だった。
強豪PSVを破る決勝ゴールとなったこの一撃は「FOXスポーツ」オランダ版が選出した過去10年で最も美しいゴールトップ10で堂々1位に選出されている。オランダメディアでは当時2011-12シーズンのベストゴールにも選ばれていた。
これについて吉田も自身のツイッターで反応している。ランキングでは6位にVVV時代の同僚FWルート・ボイマンスが決めたオーバーヘッドシュートがランクインしていることから「Boymaaaaans」と絶叫して祝福。しかし、その後に自身のゴールが1位で紹介されることから「いやいや、僕のゴール」と笑顔の絵文字を合わせて投稿した。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2