アンリがアーセナルで次期監督修業開始 ベッカム・ジュニアが弟子入りへ
ベンゲル監督が認める
アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は自身の後継者と目されている元フランス代表FWのティエリ・アンリ氏がすでにアーセナルのアカデミーで指導していることを認めた。ESPNが報じている。
フランス人指揮官が記者会見で「ティエリ・アンリはすでに監督への第一歩を踏みしめている。彼に指導されることは若者にとってはいいことだ。彼は1度か2度か指導している」と語っている。アーセナルで13年間プレーしたアンリ氏は通算228得点を決めたレジェンド。米MSLニューヨーク・レッドブルズでプレーしていたが、昨年限りで現役引退を表明していた。
現在、英衛星放送「スカイ・スポーツ」で解説者を務めているアンリ氏は将来的にアーセナル監督就任を目標と語りながらも、指導者ライセンスの取得と監督修行の必要性を認めていた。アンリ氏はアーセナルの下部組織で指導しながら、ライセンスの取得を目指す模様。元イングランド代表MFデイビッド・ベッカムの長男ブルックリン君と次男ロメオ君はいずれもアーセナル・アカデミーの一員のため、現役時代に父親と覇権を争った「キング・アンリ」に直接指導を受けることになりそうだ。
ベンゲル監督は「すべてのOBはいつでもここに戻ってきて、指導者ライセンスを取得してほしい。我々はいつでもウェルカムだ」と語っている。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1