リバプールでドルト時代の躍進再現は困難? クロップ監督「彼らは私に時間を与えてくれた」

「彼らには、お金がなかったんだ」

「ドルトムントの物語が再び起こるかどうかの確信はない。なぜなら、彼らは私に時間を与えてくれた。だからといって彼らも、20歳にもなっていない選手たちでトライすることが良い考えだと思っていたわけではない。彼らには、お金がなかったんだ」

 クロップ監督は当時のドルトムントの状況を、こう振り返っている。「イングランドとドイツでは大きな違いがある」と、リーグの競争力や資金力に差がある点にも言及している。

 リバプールは今夏、エジプト代表FWモハメド・サラーを4200万ユーロ(約54億円)で獲得するなど大型補強を展開している。それでも指揮官は、若手選手を軽視しているわけではない。「選手たちを教育することはチャレンジ。発展を忘れてはいけない」と育成の重要性も強調していた。

 リバプールと22年までの長期契約を結ぶクロップ監督。若き才能を見出す慧眼と育成手腕に定評のある名将は、リーグタイトルから27年間遠ざかる名門で大きな成功を収めることができるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング