ハリル監督がメンバー選考で自業自得の後悔 中盤の人数不足に「清武は来ていない」の嘆き節
初招集MFを選外とする決断も
さらに、アジアサッカー連盟が発表したメンバーリストからは、現地入りした選手のうち、初招集のMF加藤恒平(PFCベロエ・スタラ・ザゴラ)が外れた。中盤の人数不足を嘆きつつも、そのエリアから選外者を出す決断も下している。
シリア戦の後半では、インサイドハーフにMF本田圭佑を起用するオプションも見せたハリル監督は「本田はシリア戦でも伝えたが、いろいろなことをトライした。それはソリューションを見つけるため。ただ、いろいろなことを予測しないといけないが、予測不可能なことが起きた。特に中盤でその事態が起きたので、フレンドリーマッチでたくさんのことをトライした」とも話す。
イラク戦で勝利すれば最終予選突破が大きく近づく一方、敗れることがあれば勝ち点で日本と並んでいるオーストラリア、サウジアラビアの両国を交えた3カ国での激しすぎる出場権争いが待っている。ハリル監督は試合までの1日で、中盤の解決策を見つけることができるだろうか。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2