ハリルJ初参戦の宇賀神 浦和でも歴代の「外国人監督に好かれる」秘訣とは?
最高の選手が集まっているチームで…
172センチと大柄な体格ではなく、技術的に宇賀神より優れた選手は浦和にも多く在籍してきた。それでも、外国人監督による戦術をいかに理解して周囲の選手を生かし、チームを機能させるかという点で浦和でもポジションをつかんできた。
「自分がサイドバックをやるのであれば、前に原口選手や乾選手、センターバックに槙野選手、昌子選手がいる。そういう選手の特徴をある程度把握しながら、その選手がどれだけ気持ちよくプレーできるかを常に考えているので、それを考えながらプレーしたい。浦和レッズも相当クオリティーが高い選手が揃っていると思うけど、日本代表という最高の選手が集まっているチームで、よりその素晴らしい部分をどう引き出せるのかを考えます」
プレーの利他性が高い宇賀神が入ることで、チームの生産性が高まるという効果は大いに期待される。これまでの対人守備やオーバーラップといった個人的な能力に優れた選手とは違ったタイプのサイドバックだが、宇賀神は高い戦術理解度を発揮してハリルジャパンのサイドに新風を吹かせることができるだろうか。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2