CL連覇を狙うレアルに響くジダン監督の金言 「一番重要なのは決勝ではない」

決勝前日の練習で円陣 「ここに至るまでの努力が一番大事なんだ」

 レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督は、昨年1月にトップチームの監督に昇格して以来、就任半年でUEFAチャンピオンズリーグ優勝という偉業を成し遂げた。今季はリーグ優勝を果たし、史上初となるCL連覇に王手をかけている。決戦の地カーディフで、ユベントスとの決戦前最後の練習を終えた名将の言葉が話題となっている。スペイン紙「マルカ」が報じている。

 ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、ウェールズ代表FWギャレス・ベイルら当代のスーパースター軍団が静かに耳を傾けた。決戦の舞台ミレニアム・スタジアムで行われた前日練習で、選手は円陣を組んだ。

 厳かな雰囲気のなかで、指揮官はこう語り始めたという。

「ここに至るまでの努力が一番大事なんだ。一番重要なのは決勝ではない」

 無冠に終われば、どんな名将でもフロレンティーノ・ペレス会長にクビにされてしまう常勝軍団を率いるジダン監督は、プロセスの重要性を説いた。準決勝アトレチコ・マドリード戦など死闘を潜り抜けた教え子たちに、決勝にたどり着いた道こそが重要と話している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング