堂安が日本救う2得点! イタリア戦ドローで3位突破、決勝Tでベネズエラかイングランドと激突

後半5分、堂安が4人抜きで同点弾

 そして後半に入って5分のことだった。市丸のパスを受けた堂安がするするとドリブル突破を仕掛けるとペナルティーエリア内に侵入。細やかなタッチでイタリア守備陣を翻弄し、複数人のマーカーを無力化して左足シュート。これがゴールラインを超えて2-2に。ゴール後には会場で試合を見守った小川のユニフォームを掲げる男気パフォーマンスも見せた。

 その後、両チームともゴール前に迫る場面があったが、2-2のままスコアは動かず。この結果によってイタリアが2位、日本が3位となったが、A組3位で勝ち点3のアルゼンチン、B組3位で勝ち点4のドイツを日本は総得点で上回った。各グループの3位6チーム中の4チームが決勝トーナメントへ進出するため、日本の上位4チーム入りはこれで確定。。2007年大会以来となる16強進出で、若き日本代表の冒険はまだ続くことになった。

 なお決勝トーナメントでの対戦相手は、E組、F組の結果次第でベネズエラかイングランドとなる。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング