浦和の“万能”サイド職人がハリルJ初参戦へ プロ入りも危ぶまれた苦労人は“周囲を輝かせる”
チームのために苦労を厭わない選手
チームでは主将の元日本代表MF阿部勇樹の推薦もあり、3シーズン前から副キャプテンを務め、チームの選手会長も務める。昨季はAFCチャンピオンズリーグのゲーム前にチケットの前売りに苦戦するクラブスタッフとともに、駅前でのビラ配りにも参加した。そうした、チームのために苦労を厭わない選手だ。
宇賀神は所属の浦和を通じ「日本代表に選出していただき、大変光栄です。代表選出は初めてのことですし、浦和レッズの育成出身としては3人目になります。普段から支えてくださっているすべての人たちのおかげだと思いますし、皆さんに感謝しています。クラブを代表する誇りをしっかりと胸に刻み、ワールドカップ出場に向けた代表チームに貢献できるよう、力を尽くします。応援よろしくお願いします」とコメントを発表している。
抜群の運動能力で左サイドバックを務めてきた長友佑都(インテル)とは違った持ち味のある宇賀神。チームプレーヤーとしての長所を持つ男は、ハリルジャパンでどのような輝きを見せてくれるだろうか。
【了】
轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images