「Jリーグタイム」美人キャスターを直撃 「反響が大きくてやりがいを感じます」

「ボールさばきも上手くなれるように…」

――番組を通じて、今後はどのようにサッカーの魅力を伝えていきたいですか?

「全クラブのスタジアムや練習場を回りたいんです。まだ行ったことがない場所がほとんどですけど、そのクラブの地域とのつながりを感じるには、行くのが一番ですよね。だから目標は大きく、J1からJ3まで全クラブに行きたいです。

 今は自分も慣れるのに精一杯で、そこに一生懸命です。今は感じ取ったサポーターの雰囲気を話すことが多いんですけど、もっと深く分かるようになれば選手のプレーのキッカケや思いも話せるようになるんじゃないかと思うんです。もちろん、解説者の方のようには話せませんが、ファンの方にも『そんなプレーもあったね』『そこまで観ていたんだ』と思ってもらえるようになっていきたいです。サッカー好きだけじゃなくて、同世代のまだJリーグのファンじゃない人に観てもらえて、『Jリーグ、楽しそうだな』と思ってもらえるような番組を一緒に作り上げていきたいです」

――同世代の女性にJリーグの魅力をアピールするなら、どのようなところになりますか?

「私の世代だと、日本代表の試合だとサッカーを知らない子でもみんな観に行きたいってなるんです。でも、Jリーグを観に行こうとはなかなかならないんですよね。でも、Jリーグのチームは地域と一緒に作り上げているので、出身の地域とか慣れ親しんだチームの試合が良いですよね。スタジアムグルメも地元のものに特化していることが多いですし、地元出身の選手が活躍することも嬉しいはず。そういうものを感じて、“地元愛”から“チーム愛”に変わるのが入りやすいと思うんです。それがJリーグの一番の魅力だなと思います」

――それでは最後に、全国のJリーグファンにメッセージをお願いします。

「まだまだ勉強不足で、サポーターの皆さんの方が詳しいと思うんです。だから、足を運びながら勉強して、ボールさばきも上手くなれるように体を張って頑張りたいです。その成長過程を見守っていただけたら嬉しいです!」

[PROFILE]

中川絵美里(なかがわ・えみり)

1995年3月17日生まれ、静岡県出身。幼少期からサッカーに親しむ環境で育ち、今年からNHK BS-1「Jリーグタイム」のキャスターに。月曜日から金曜日は日本テレビ系の情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』でスポーツキャスターを務める。サッカー4級審判員資格も保持。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

松川智一●写真 photo by Tomokazu Matsukawa

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング