- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 本田強行出場もミランはラツィオに敗退 インザーギ監督「我々は今夜よく戦った」
本田強行出場もミランはラツィオに敗退 インザーギ監督「我々は今夜よく戦った」
本田、アジア杯敗退から中3日で出場
ACミランのフィリッポ・インザーギ監督が27日のイタリア杯準々決勝ラツィオ戦で0-1敗戦後、アジアカップ準々決勝UAE戦の敗北から中3日の強行軍で途中出場した日本代表FW本田圭佑をねぎらった。
「ミランがかつてのミランにすぐ戻ることを望む。我々は同じくリーグ3位の座を狙うラツィオと互角に戦った。土曜日の試合結果は妥当だったが、我々は今日向上し、より多くのチャンスを作った。パッツィーニの得点は取り消され、チェルチのオフサイドも疑わしいものだった。すべての事柄が我々に対して逆に働いている」
1月のリーグ戦で勝ち星なしとなったミランで、この試合に負ければ解任と地元メディアから報じられていたインザーギ監督は国営テレビ「RAIスポーツ」で試合後、惜敗に唇をかんだ。
「我々は今夜よく戦った。モントリーボが3か月離脱している時に、安定感を保つことは難しかった。デヨングが戻ったが、ファン・ヒンケルも長い間離脱していた。ボナベントゥーラは気合でこの日試合に出ようとしていたが、我々は日曜日オーストラリアから戻ったばかりの本田に歯を食いしばるように頼んだ」
本田はシドニーで行われたUAE戦で120分の死闘を戦った。PK戦では1人目のキッカーとして痛恨のミス。敗戦に俯く暇もなく、イタリアへと向かった。25日にミラノ市内のマルペンサ空港に到着すると、一時帰宅もせずに練習場のミラネッロに直行。ボナベントゥーラは肩鎖関節を負傷していたために欠場。代わりに指揮官は本田に強行出場を命じたという。
本田は0-1でリードされた後半6分にガーナ代表MFサリー・ムンタリとの交代でピッチに飛び出した。右サイドバック、イタリア代表DFイニャツィオ・アバーテとともに連携を見せた。強行軍によるチームへの合流を「ミラニスタの模範」と地元メディアから評価された本田だが、ゴールは遠かった。本田の強行出場も実らず、ミランのイタリア杯敗退が決まった。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images