欧州日本人が年間MVP候補に「マジですごい」 昇格に貢献で「優勝したしあるのでは?」

バーミンガムMF岩田智輝がノミネート
イングランドフットボールリーグ(EFL/2部から4部リーグに相当)チャンピオンシップの今季の各リーグ表彰選手のノミネートを発表。3部であるリーグ1のプレーヤー・オブ・ザ・シーズン(年間最優秀選手賞)候補にバーミンガム・シティのMF岩田智輝の名前が挙がった。
【PR】北中米W杯まであと1年…最強・森保ジャパンの活躍をDAZNで見逃すな!
岩田は昨夏にスコットランド1部セルティックからバーミンガムに加入。すぐに中盤の一角でレギュラーに定着。ここまでリーグ戦34試合で5得点1アシストと出色のパフォーマンスを示していた。
バーミンガムは40試合で勝点95を積み上げ、6試合を残してリーグ優勝と2部昇格を決めている。岩田はこの圧倒的な強さを誇るチームの中核を担ってきた。EFLの公式サイトでは「岩田智輝はシティのプレーに本物のバランスを与えた」と紹介されている。ファンからも「マジですごい」「本当に驚異的」「リーグ最高の一人」「優勝したしあるのでは?」とコメントが寄せられた。
岩田は今季18得点3アシストのFWリチャード・コネ(ウィコム・ワンダラーズ)、15得点4アシストのMFデイビス・ケイラー=ダン(バーンズリー)と受賞を争う。受賞者は4月27日に行われる授賞式で発表される。28歳のMFは2022年シーズンのJリーグ最優秀選手賞に続く栄誉を手にすることができるだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1