元JリーグMVPが欧州で昇格に貢献 英で躍動…現地高評価「闘志あふれるプレー」

イングランド3部バーミンガムMF岩田智輝に「7点」評価
イングランド3部バーミンガム・シティは4月8日に行われた第31節延期分のピーターバラ戦に2-1で勝利して、6試合を残して来季のEFLチャンピオンシップ(2部)昇格を決めた。MF岩田智輝はこの試合に先発出場して、チームの勝利に貢献した。地元メディア「Birmingham Mail」は「7点」を付けて岩田のプレーを評価した。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
今季、スコットランド1部セルティックから完全移籍で加入した岩田は、この試合を含めてリーグ戦34試合に出場して5得点1アシストを記録している。ピーターバラ戦ではボランチの一角で出場すると、フル出場してチームの勝利に貢献した。
そんな岩田について、「Birmingham Mail」は「岩田は守備と攻撃のつなぎ役として、鋭く短いパスでプレーを組み立て、ボールを持っていないときも闘志あふれるプレーを見せた。ブルーズの“日本の男”にとっては、落ち着いた夜だった」と、寸評している。
2022年にはJリーグの最優秀選手賞も獲得している岩田。来シーズンもクラブに残留することになれば、イングランド2部リーグでどれだけの活躍を見せるか注目される。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1