鎌田に続いて…元日本代表FWも“超絶技巧” SNSのファンも衝撃「空前のエジルブーム」

清水の北川航也【写真:徳原隆元】
清水の北川航也【写真:徳原隆元】

清水はホームで3-0の勝利

 清水エスパルスのFW北川航也が披露した“エジルキック”が注目を集めている。清水はJ1リーグ第7節で、ホームで湘南ベルマーレに3-0で勝利。北川が後半22分に、ボールを芝に叩きつけて浮かすテクニカルなショットで、この日2点目をマーク。ファンはSNS上で「空前のエジルブーム」と驚きの声をあげた。

【PR】北中米W杯まであと1年…最強・森保ジャパンの活躍をDAZNで見逃すな!

 その場面が訪れたのは2点リードで迎えた後半22分。相手のパスをインターセプトしたMFマテウス・ブエノが、前線に残っていた北川へ絶妙なスルーパス。オフサイドラインをギリギリで抜け出してGKと1対1になると、ここでエジルキックを発動。右足でボールを上から芝に叩きつけて浮かしたシュートは、ゴール左へ吸い込まれた。これが前半11分に先制点となるPKに続き、この日2点目となった。

 この技は、アーセナルなどで活躍した元ドイツ代表メスト・エジルが得意としたことから“エジルキック”と呼ばれる。3月20日に行われたW杯アジア最終予選のバーレーン戦で、MF鎌田大地(クリスタル・パレス)がこのキックで決めたことで話題となった。

 この一撃にはSNSのファンもすぐさま反応。「まさかの航也もエジルwwww」「鎌田に続いて、北川までエジルキック!」「鎌田のあのゴールから流行り出したなw」「よく見たらまさにエジってた」と話題になっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング