胸にデカデカ「民主主義に投票しよう!」 日本にも縁のある名門…斬新ユニフォーム発表

内田篤人も在籍したシャルケ、民主的な投票を呼びかけるユニフォーム発表
ドイツ2部シャルケ04は2月21日、胸スポンサーの位置に「民主主義に投票しよう!」と書かれたユニフォームを発表した。人種差別への反対と民主的な投票を呼びかけるキャンペーンの一環で、「素晴らしい」との声があがっている。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
シャルケといえばボルシア・ドルトムントとライバル関係にあるドイツの名門クラブ。元日本代表DF内田篤人が2010年から17年までプレーしたことでも知られ、日本語公式X(旧ツイッター)では3月11日になるたびに日本へメッセージを投稿している。
そんなシャルケが発表したユニフォームは、スポンサー企業のロゴが入る位置に「民主主義に投票しよう!」と書かれたもの。「選挙への参加は我々の民主主義の特権であり、当然の権利として考えるべきではない」と表明している。

シャルケは実際のユニフォームをXで公開。ファンからは「素晴らしいアクションだ。投票に行ってください!」「サッカーは民主主義を支持します!」「このメッセージに同意します」「ありがとう」と声が寄せられ、まさかの1着が注目を集めていた。
page1 page2