アギーレ監督、クロスの精度向上に手応え 「勝ち点を9に伸ばしたい」
「クロスを何度かトライして、いい形になって良かった」
この日は再三サイドからの正確なクロスで決定機も作り、「練習を見て頂いて良かった。今日はクロスを何度かトライして、いい形になって良かった」とアギーレ監督。パレスチナ戦で精度が低かったサイド攻撃の課題は改善されており、一定の評価を示した。しかし、ゴール前で本田らが決定機を外したのは反省材料だ。
試合前には自身の八百長疑惑に関する報道が、大一番を控えるチームを直撃。スペイン1部レアル・サラゴサの監督時代に八百長に関与していたとするスペイン検察当局の告発がバレンシア裁判所に受理されたとスペインメディアが報じた。これを受け、日本サッカー協会の大仁会長がイラク戦前日に緊急記者会見を開く事態となり、試合前の公式会見でも指揮官に疑惑に関する質問がぶつけられた。これにより、大会後に解任される可能性も浮上している。
前代未聞の異常事態の中で臨んだ前々回大会の覇者イラク戦で、白星を勝ち取ったアギーレ監督。1次リーグ連勝で決勝トーナメント進出に大きく前進。20日にはヨルダン戦が待っている。
「どの試合もそうですが、勝ちを狙っていきたい。勝ち点を9に伸ばしたい」
渦中のメキシコ人指揮官は大会に集中し、3連勝での1次リーグ突破を目指す。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2