- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 元日本代表MF阿部浩之が現役引退を発表 G大阪で3冠、川崎でもリーグ連覇貢献「最高なサッカー人生でした!」
元日本代表MF阿部浩之が現役引退を発表 G大阪で3冠、川崎でもリーグ連覇貢献「最高なサッカー人生でした!」
リリースで発表
J1の湘南ベルマーレは2月12日、元日本代表MF阿部浩之が2024シーズンをもって現役を引退することになったと発表した。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
35歳の阿部は2012年にガンバ大阪でプロキャリアをスタートさせ、14年にはG大阪の国内3冠に貢献。5シーズンプレー後に川崎フロンターレへ移籍すると、川崎でもJ1リーグ連覇などに貢献し3シーズンプレーした。
その後20年に名古屋グランパスへ完全移籍、22年夏に湘南への期限付き移籍を経て23年から完全移籍へと切り替わった。昨季は途中出場が多く、リーグ戦24試合3得点を記録していたなかで、12日に現役引退を発表した。また、日本代表としても2017年のE-1選手権のメンバーに選出され、3試合に出場している。
阿部のコメントは以下のとおり。
「この度、2024シーズンをもって引退することにしました。ガンバ大阪、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、湘南ベルマーレでプレーすることができて最高なサッカー人生でした!全てのチームで一緒に戦ったファンサポーター、フロントスタッフ、コーチングスタッフ、選手の皆さんには感謝しかないです。ありがとうございました。」
page1 page2