衝撃アシストに驚き「これはジダン」 日本代表26歳が芸術級キック…4人無力化に「何それ」

堂安律がハイデンハイム戦で衝撃アシスト【写真:Getty Images】
堂安律がハイデンハイム戦で衝撃アシスト【写真:Getty Images】

フライブルク堂安律の決勝弾アシスト場面が反響

 ドイツ1部フライブルクの日本代表MF堂安律が現地時間2月8日の第21節ハイデンハイム戦(1-0)で決勝ゴールをアシストした。力強いドリブルとボールコントロールで相手の包囲網を突破し、最後は絶妙な浮き球のラストパスを味方に送り届けたその技巧に「これはもうジダン」とファンも称賛を送った。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 前節、今季リーグ戦で初めてベンチスタートとなった堂安だったが、この試合は先発に復帰。すると前半30分、右サイドでパスを受けると、ファーストタッチでマーカーを外し、そのままドリブルで進撃。FWルーカス・ヘーラーとパス交換をしてペナルティーエリアに入ると、2人に囲まれながらも一瞬の隙をついて左足で芸術的な“ドンピシャクロス”を供給した。MFビンチェンツォ・グリフォが頭で押し込み、これが決勝点となった。

 クロスの直前、堂安の前方には相手4人ほどが取り巻いたが個の力で局面を打開したこのループクロスに対しては、ファンから「凄い」「上手すぎ」「もうこれはジダン」「何それヤバい」といった声が上がっていた。堂安の活躍で昨年10月以来となる連勝を飾ったフライブルクは欧州カップ戦出場圏内の6位に浮上している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング