移籍即デビューで芸術弾「やっぱり天才児」 “198億円”神童のチップキックが「芸術!」
![ミランに期限付き移籍したジョアン・フェリックス【写真:ロイター】](https://www.football-zone.net/wp-content/uploads/2025/02/07143847/20250207-Joao-Felix-Reuters.jpg)
ミランに加入したジョアン・フェリックスがデビュー戦でゴール
環境を変えたことで、才能ある選手が能力を発揮することは珍しいことではない。今冬の移籍市場でイングランド1部チェルシーから、イタリア1部ACミランへレンタル移籍したポルトガル代表FWジョアン・フェリックスも、その一人になるかもしれない。ミランでのデビュー戦で、その片鱗を感じさせる見事なチップキックシュートでゴールを挙げた。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
フェリックスにとって新天地での初戦となったのは、2月5日に行われたコッパ・イタリア準々決勝のローマ戦。前半を2点リードで折り返したなか、後半14分にフェリックスは投入されると、その13分後に結果を出す。同じく今冬の移籍市場でミランに加入したメキシコ代表FWサンティアゴ・ヒメネスのスルーパスに抜け出すと、GKとの1対1の局面でチップキックを繰り出してゴールを決めてチーム3点目を挙げた。
2019年に1億2600万ユーロ(約198億円)の移籍金でポルトガル1部ベンフィカからスペイン1部アトレティコ・マドリードへ移籍した神童は現在、移籍専門サイト「Transfermarkt」の市場価格では3000万ユーロ(約47億円)まで評価を下げたが、25歳の秘めているポテンシャルを示す一撃となった。
デビュー戦を3-0の勝利で飾ったフェリックスだが、セリエA公式X(旧ツイッター)はミランの新加入コンビが生み出したゴールを動画で紹介。ファンからは「芸術!」「完璧なパス」「100点満点!」「すごいテクニック!」とゴールを称えるとともに、「この2人がACミランの歴史を作るような気がする」「ミランの冬の移籍の2つの補強は成功したと見る」と、ミランへの移籍の成功を感じている反応、さらに「ここ数年はフェリックスにとって困難だったが、クオリティと才能に疑いの余地はない」「やっぱり天才児」「才能の塊」とフェリックスの能力を再認識したコメントも多く見られた。