日本代表が3人翻弄…“悪魔の切り返し”が「凄すぎ」 たった1フェイク、DF瞬殺が「見事」

スタッド・ランスの中村敬斗【写真:徳原隆元】
スタッド・ランスの中村敬斗【写真:徳原隆元】

ランス中村敬斗のキレキレ突破シーンにリーグ公式脚光

 日本人3選手が所属するフランス1部スタッド・ランスは現地時間2月2日に第20節でナントと本拠地で対戦し、1-2で敗れた。リーグ戦9試合未勝利とチームは低迷しているなか、日本代表FW中村敬斗はキレキレのドリブルでチャンスメイクを見せていた。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 スタッド・ランスは前半42分に先制を許す。同アディショナルタイム1分に日本代表MF伊東純也のコーナーキックがオウンゴールを誘発し同点に追いついたが、後半25分に勝ち越され、そのまま敗れた。

 そのなかで、左サイドで先発していた中村は持ち前のドリブルでチャンスメイク。前半21分にはタッチライン際でボールを受けると、鋭いスライディングタックルを仕掛けた相手DFを軽やかにかにいなして中央へ。細かなステップと鋭い切り返しでさらにもう1人のDFもかわした。ラストパスは味方にわずかに合わなかったが、技術の高さを見せつけた。

 リーグ・アンの公式X(旧ツイッター)スペイン語版アカウントでは中村のドリブルシーンのハイライトが公開され、ファンからは「すげえ」「切り返しの悪魔みたいなドリブル」「凄すぎ」「動きがグリーリッシュに似ている」「これは見事」といった声が寄せられた。スタッド・ランスは昨年11月のル・アーヴル戦(3-0)を最後にリーグ戦未勝利が続き、ナント戦後にはルカ・エルスナー監督の解任が決まったが、チームトップの8得点を挙げている中村は切れのある動きで好調をアピールしていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング