突如変わった…J1クラブ新ロゴが「めちゃいい」 “英和デザイン”に「レトロ感ある」
湘南ベルマーレの新ロゴデザインが話題に
J1湘南ベルマーレが1月11日よりロゴマークを更新。既存デザインを生かしつつ、より洗練された印象を放つロゴマーク、日本語ロゴが話題に。ファンからは「結構好き!」「レトロ感ある」「素敵なロゴ」といった賛辞が上がり、新たなデザインに熱視線が注がれた。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
湘南はメディア環境の変化、印刷やモニター技術の進化、競合他クラブの進化などから変化への適応は必須と考え、デザインを更新。グラフィックデザイナー佐藤卓氏、クリエイティブディレクター吉谷吾郎氏が手掛け、大小問わずあらゆるメディアでの視認性、再現性を高めるものへ変わった。
新ロゴデザインについて、佐藤氏は「湘南ベルマーレの英字ロゴを、よりスピード感のある洗練された印象に調整し直しました」と説明。「色も今までのベルマーレカラーを生かし、明度と彩度を調整しメリハリを付け、より視認性を高くしています」と、既存デザインの良さを残したことも強調している。
ファンからは「日本語ロゴめちゃいい」「いいデザイン」「レトロ感ある」「素敵なロゴ」「結構好き!」といった好感の声が。大胆な刷新ではなく、マイナーチェンジながらもより洗練されたものへアップグレードされたロゴに多くの反響が寄せられていた。
page1 page2