「ホッとしてますね」 俊輔が磐田の本拠地初勝利に安堵 名波監督も背番号10の活躍を称賛
清水との静岡ダービーで中村が今季初アシスト、全3得点に絡む活躍
J1ジュビロ磐田の元日本代表MF中村俊輔が1日の清水エスパルス戦で今季初アシストを含むチームの全得点に絡む活躍で3-1勝利に大きく貢献した。「サポーターと勝利を分かち合えて良かった」と本拠地初勝利に安堵の表情を浮かべた。
中村は前半6分、右サイド寄りのFKでDF森下俊のヘディングシュートを演出して移籍後初アシストを記録。同37分には左サイドからのFKで、今度はFWムサエフのゴールを導いた。後半3分には前線のFW川又堅碁へスルーパスを通してチャンスメーク。川又のラストパスからゴール前へ走り込んだMF川辺駿が冷静に決めるなど、中村の左足から3得点が生まれた。
自身初となる“静岡ダービー”での勝利に、中村は「ホッとしてますね。こうやってサポーターと勝利を分かち合えて良かった」と語った。ダービー歴代3位となる4万491人を集めた熱戦での白星に笑顔を見せた。
また、伝家の宝刀FKから2点を奪ったことについては「名波(浩監督)さんは、FKはキッカーが7割、中(の選手)が3割って言いますけど、今日は逆で中が良かった」と振り返っている。
page1 page2