3得点に絡んだ香川を豪地元紙も絶賛 「守備陣に常に問題を突きつけた」
不慣れなインサイドハーフも、アジアカップを完全復活の足がかりに
さらに、同44分にはペナルティーエリア内で相手のマーカーのファウルを誘い、このPKをFW本田圭佑(ACミラン)が落ち着いて決めた。後半4分には左足のクロスでDF吉田麻也(サウサンプトン)のヘディングシュートも完璧にアシストした。
今季、マンチェスター・ユナイテッドから古巣ドルトムントに復帰したが、チームは2部降格危機と低迷。香川自身も精彩を欠き、先発の座を失っている。
「インサイドハーフは徐々に慣れつつありますけど、もっと自分の良さを出して、このチームに活かしていけるようにしたい。まだまだ課題はたくさんある。2、3試合目で修正していきたいと思います」
本来のトップ下ではなく、不慣れなインサイドハーフとしてハビエル・アギーレ監督から期待されている香川。オーストラリアで結果を積み上げ、完全復活への足がかりとするつもりだ。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2