本田からポジション奪取も浮かれず “新参”久保は代表定着へ慢心なし 「ずっと出続けるには…」
「とにかく出続けていくことが一番」
後半12分には、右サイドからのスローインを受けて前を向くと、そのままドリブルで切り込んで左足シュートをニアサイドの上に叩き込んだ。「上手くスローインで相手を外せて、意外とフリーだったし、冷静に振り抜けたと思います。迷いはなかったですね」という一撃は、2戦連発ゴールとともに日本の勝利を決定づけた。
本田から完全にレギュラーの座を奪った形の久保だが「とにかく続けていくことが一番大事なので、この2試合で終わらないようにしたい。また呼ばれるようにチームで結果を出さなければいけない。レギュラーポジションというのはないと思うので、ずっと出続けるには、ずっと結果を残すしかないと思います」と慢心は見られない。
冬の移籍市場でスイスのヤングボーイズからベルギーのヘントへ移籍し、2チーム通算で今季公式戦17ゴールと勢いに乗る若きアタッカーは、地に足を着けて歩みを進めている。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2