「フィジカルが足りない」 ハリルが期待のエース久保にダメ出し、先輩・本田からアドバイスも
UAE戦で出色のパフォーマンスを披露、右サイドで新レギュラーに名乗り
日本代表FW久保裕也(ヘント)が28日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の本拠地タイ戦に向けた意気込みを語った。
2-0で勝利した現地時間23日のUAE戦では前半にDF酒井宏樹(マルセイユ)のスルーパスに抜け出して先制ゴールを決めた。後半には右サイドからのクロスでMF今野泰幸(ガンバ大阪)の得点も演出するなど出色のパフォーマンスを披露している。
「(タイ戦でも)役割は変わらないと思うし、攻撃の部分でチャンスを作って得点に絡むのが仕事。しっかり貢献したい。まだまだコンディションは上がると思いますし、監督からもフィジカルが足りないと言われた。そういう部分を伸ばしていきたい」
最終予選3試合連続スタメン起用が濃厚な23歳はゴールに絡むプレーでのさらなるアピールを誓った。UAE戦でワントップに入ったFW大迫勇也(ケルン)の負傷離脱により前線の組み合わせは変わるが「選手の特長もあると思う。やるメンバーでコミュニケーションを取れたら」とアクシデントにも問題なしと自信を覗かせている。
ハリルジャパンの右サイドはこれまで大黒柱のFW本田圭佑(ミラン)の定位置だった。本田がクラブで出番を失ったのに対し、久保は今季スイス1部ヤングボーイズと冬に移籍したベルギー1部ヘントで合わせて公式戦17得点と急成長している。先輩・本田からは「前回の試合前にちょっとポジショニングは言われた」と右サイドでのプレーについてアドバイスを受けたことを明かした。
page1 page2