鹿島監督「10回ファウルされてカードが出るのは」 敗戦への影響否定も…判定に切実な訴え

鹿島のランコ・ポポヴィッチ監督【写真:徳原隆元】
鹿島のランコ・ポポヴィッチ監督【写真:徳原隆元】

ポポヴィッチ監督「私にとって大切なのは、同じ基準で吹かれていたか」

 鹿島アントラーズは9月28日、J1第32節で湘南ベルマーレとアウェーで対戦し、2-3で逆転負けを喫した。リーグ戦では6試合未勝利。ランコ・ポポヴィッチ監督は「判定に関して納得いかない部分もありましたけれど、それがあったから今日我々が結果を出せなかったという試合ではなかった」と振り返った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 残留争いのなか立ち上がりから激しく入ってきた湘南に対し、ポポヴィッチ監督は拳を振り上げて抗議する場面も。ファウルを取ってもらえない、警告が出ないことに苛立っているようにも見えた。1失点目の場面でもFW鈴木優磨が倒れたが笛は吹かれず、そこからつながれると湘南FW鈴木章斗のゴールを許した。

 それでもやはり強調したのは「このジャッジが結果に影響したとは私は言いたくない」ということ。身振り手振りでの抗議についても「映画館で映画を見るわけではないので、その場で起こったことに対して自分が納得いかなかったら、そこに対して反応する、抗議するというのは当たり前のこと」と説明した。

 一方で“判定の基準”についてはチクリ。「私にとって大切なのは、同じ基準で吹かれていたかどうか。どちらかに同じようなシーンでファウルが吹かれて、ファウルが吹かれないとなると、おかしいなとは思います」。以前の試合でも「基準がブレていた」と語るなど、審判団のレベル向上を強く訴えている。

「10回ファウルされた後にカードが出るのは、やはり判断としては良くない。レフェリーがジャッジしなければいけないのは、それが戦術的なファウルなのか、そしてどういう状況で行われたファウルなのか、どれだけのインテンシティがかかったファウルなのか、そういうところをしっかりと見極めてほしい」

 2-0からの逆転負け、そして6試合未勝利という状況。試合後の選手たちは肩を落としてバスに乗り込んだ。それでもポポヴィッチ監督は「選手たちは非常にね、最後までよく戦ってくれた。次の試合に向かって、ここで出た課題を修正しながら、顔を上げて戦っていきたい」と、残りの7試合へ前を向いていた。

(FOOTBALL ZONE編集部・工藤慶大 / Keita Kudo)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング