CLで競争力を失うプレミア勢 直近5季のベスト8進出数はわずか「4」、国別で4位に低迷
英メディアが集計 トップは5季連続8強に3チームが残ったスペイン勢の「15」
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)は現地時間15日に行われた2試合の結果により、ベスト8進出チームが出揃った。連覇を狙うレアル・マドリードと昨季ファイナリストのアトレチコ・マドリード、大逆転の末に勝ち上がった2季前の王者バルセロナとスペイン勢は5季連続でベスト8に3チームが勝ち上がった。一方で、イングランド勢は初参戦のレスター・シティのみと、欧州での競争力低下が顕著となっている。
メッシ、C・ロナウド、ポグバら世界最高峰のプレーをチェック! スポナビライブでプレミア&リーガ全試合ライブ配信中【PR】
英衛星放送「スカイ・スポーツ」スタッツ解析部門のツイッターアカウント「スカイ・スポーツ・スタット」は、今季を含めた直近5シーズンにおける国別ベスト8進出チーム数を紹介している。トップに立つのは前述の通り5季連続で3チームが8強に駒を進めたスペインで15。バルセロナとレアルがともに5季連続、アトレチコが4回、マラガ1回となっている。
隆盛のスペインに続くのはドイツの9チーム、そしてフランスの6チームとなっている。そしてイングランドは、わずか「4」にとどまっている。
同ツイッターアカウントでは、イングランド勢の競争力がここ数年で一気に落ち込んでいることを示す、もう一つのデータも紹介している。
page1 page2