ミラン本田“構想外”が浮き彫りに… 指揮官が語る「スタメン14人」から事実上の除外
ユベントス戦の遠征メンバー23人から外れる
ACミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は、10日に敵地で行われる王者ユベントス戦を前に、負傷を抱えるエースのFWスソらコンディション不良の選手が続出しているなか、「スタメンで14人の名前が頭の中にある」と語った。そして、その発言後にクラブ公式サイトで発表された遠征メンバー23人には、日本代表FW本田圭佑の名前は記されていなかった。
ミランは第27節終了時点で勝ち点50の7位。来季のUEFAヨーロッパリーグ出場権を獲得できる5位アタランタを、勝ち点2差で追うなかで、王者ユベントスとのアウェーマッチを迎える。
昨年10月のホームでの第9節では、若き司令塔MFマヌエル・ロカテッリの衝撃の一撃で1-0と勝利を飾った。そして12月23日のイタリア・スーパー杯ではPK戦の末に勝利してタイトルを獲得。1月25日のイタリア杯では1-2と惜敗したものの、セリエA5連覇中の絶対王者を相手に今季対戦成績で上回っている。
「ユーベは非常に強いチーム。勝ち方を知っている。しかし、倒すことはできる。怖がらずに立ち向かうことが大切。そうしなければ、望みはない。だが、ユベントスに勝つことは、キエーボやフィオレンティーナに勝つことと同じ。勝ち点3を得ることが重要だ」
page1 page2