Jリーグ→欧州参入「増えていくだろう」 日本人選手のさらなる躍進をプレミア監督が予言

ニューカッスルは浦和、横浜FMと対戦【写真:城福達也】
ニューカッスルは浦和、横浜FMと対戦【写真:城福達也】

ニューカッスルは浦和、横浜FMと対戦

 イングランド1部(プレミアリーグ)ニューカッスルは「Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo」で7月31日に浦和レッズ、8月3日に横浜F・マリノスとの対戦を控えている。記者会見に出席したエディ・ハウ監督は日本人選手について「Jリーグ出身の日本人選手がイングランド、それに欧州全体に何人もいる。これからも増えていくだろう」と予想している。

 昨季はUEFAチャンピオンズリーグにも出場し、今季さらなる飛躍を目指すニューカッスル。今回1996年以来となる日本でのツアーを開催する。今夏に行われたEURO(欧州選手権)で決勝を戦ったDFキーラン・トリッピアーとFWアンソニー・ゴードンはメンバー外となった一方、FWアレクサンデル・イサク、MFブルーノ・ギマランイス、FWミゲル・アルミロンら主力勢が来日しており、賭博違反による出場停止処分が下されているMFサンドロ・トナーリも参加している。

 日本で行われる2試合について「非常に高いレベルの試合を行えると思っている。2試合とも非常に厳しいものになる。最も厳しいのは暑さ。自分たちにとって、この暑さの中で動くというのは滅多にない。今日の練習だけでも、この暑さの影響がどれほど大きなものなのかをしっかり認識した。メニューをこなすだけでも大変だった。なので、タフな試合となることは分かっている」と、慣れない暑さの中での苦戦を覚悟していた。

 現在のプレミアリーグでは、ブライトンのMF三笘薫、リバプールのMF遠藤航、アーセナルのDF冨安健洋が活躍しており、今夏の移籍市場でも数多くの日本人選手がプレミアに参戦することになったが、ハウ監督は「Jリーグ出身の日本人選手がイングランド、それから欧州全体に何人もいる。これからも増えていくだろう」と、日本人選手の今後さらに頭角を現していくと予想していた。

(城福達也 / Tatsuya Jofuku)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング