「驚異的なゴール」 なでしこJ鮮烈FK弾…スペインGK阻止不能の一撃に海外メディア脱帽

藤野あおばのFK弾に反響【写真:ロイター】
藤野あおばのFK弾に反響【写真:ロイター】

パリ五輪グループ初戦

 パリ五輪の女子サッカー競技は現地時間7月25日にグループリーグの初戦が行われ、C組のなでしこジャパン(日本女子代表)は仏ナントでスペイン代表と対戦し、1-1で前半を折り返した。前半13分、MF藤野あおばが直接フリーキック(FK)で先制点を奪った場面は海外メディア上でも脚光を浴びている。

 昨年の女子W杯覇者スペインとの一戦で日本は前半13分、中央やや右サイドの位置でFKを獲得するとMF藤野あおばが右足でニアサイドを狙い、相手GKもセーブしきれない位置にゴール。直前の親善試合ガーナ戦に続く藤野の直接フリーキックによる一撃で、日本が先制点を獲得。なでしこジャパンにとってパリ五輪の初ゴールになった。

 スペインから奪った鮮烈な一撃に海外メディアも注目。英公共放送「BBC」スポーツ公式X(旧ツイッター)は「驚異的なゴールにより、日本は世界チャンピオンのスペインからリードを奪った」と動画付きで伝えると、 米放送局「NBCスポーツ」の公式Xでも「華麗な一撃! 日本代表の藤野あおばがスペイン戦で鮮烈なゴールを決めた!」と脚光を当てた。

 日本はその後、徐々にスペインにボールを持たれる場面が増え前半22分、ペナルティーエリア内へ侵入を許したところからMFアイタナ・ボンマティに同点弾を献上。1-1のまま前半を折り返した。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング