まるで「間違い探し?」 欧州名門クラブがエンブレム変更もファン困惑「変化は必要なかった」

上田綺世が所属するフェイエノールトがエンブレムを変更【写真:Getty Images】
上田綺世が所属するフェイエノールトがエンブレムを変更【写真:Getty Images】

海外メディアも反応「最小限の変更のみ」

 オランダ1部フェイエノールトは現地時間7月22日、クラブのロゴを新たにアップデートしたことを発表した。4つの変更点が説明されているが、一見変化が判別しにくいため「違いがほとんど分からない」といった指摘が挙がっている。

 日本代表FW上田綺世も所属するオランダの名門フェイエノールト。これまでの幾度かロゴをアップデートしてきたが、今回新たなデザインを公表している。変更点は主に4つだ。

「フェイエノールトとロッテルダムの文字の間隔を均等にすることで、よりタイトな配置に」
「ロゴの左側にはより鮮やかな赤を配置」
「特徴的な“F”を前面と中央に配置」
「中央にあった金色の区切り線を取り除いた」

 だがこの変更にも関わらず、ユニフォームに特化した海外の専門メディア「Footy Headlines」は「違いがほとんど分からない」と指摘。「最小限の変更のみで同じデザインを維持した」と、今回のアップデートについて報じた。

(画像は「Footy Headlines」公式インスタグラムより)
(画像は「Footy Headlines」公式インスタグラムより)

 さらにSNS上で「違いはない」「新しいのがよりいい感じ」「これは間違い探しか?」「変化は必要なかった」「赤色が違う?」といったファンの困惑の声も。1908年創設の名門クラブは、昨季リーグ2位で惜しくもタイトルを逃した。新調したロゴを胸に、新シーズンは17つ目のリーグ制覇を目指す。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド