日本代表の森保監督が佐野海舟の逮捕報道に言及「サッカーに関わる者としては残念」
町田×横浜FM視察後にコメント
日本代表の森保一監督は、7月20日に国立競技場で行われたJ1リーグ第24節のFC町田ゼルビア対横浜F・マリノスの一戦を視察。試合後には、日本代表に招集された経験を持つMF佐野海舟が逮捕された報道について、「サッカーに関わる者としては残念な報道だった」とコメントしている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
佐野は昨年の鹿島アントラーズ加入をきっかけに、Jリーグ屈指のボランチへと成長。日本代表にも招集されると、今夏の移籍市場ではドイツ1部マインツへと完全移籍を果たした。そんな最中、日本の報道で逮捕が報じられ、国内に激震が走っている。
移籍先のマインツも声明を出すなど、事態は大きくなるなか、7月20日の町田対横浜FMの一戦を視察した森保監督が、佐野についてもコメントした。
「サッカーに関わる者としては残念な報道だった。ただ、起こったことの詳細は分からないので、どうコメントしていいのかが正直なところ。代表では招集させてもらいましたけど、普段から観ているわけではないので、どういう生活をしているのかまでは見ていない。
いずれにしても日本代表として招集したことがある選手だし、日本サッカーの勝利に貢献してくれると思っていた選手なので起こったことは残念です。多くの少年少女に夢を届けないといけない立場。日常生活から自覚を持っていくことが大切だと思うし、私も人としてどう行動していくか考えないといけない」
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1