オランダの英雄ファン・バステンが鹿島の守備力と戦術を絶賛 「欧州の大会でも容易にプレーできる」

FIFA要職に就くファン・バステン氏が、クラブW杯での鹿島を高く評価

 現役時代に「世界最高のストライカー」としてACミランやオランダ代表でその名を轟かせ、現在はFIFA技術開発部門の責任者を務めるマルコ・ファン・バステン氏が、昨年12月のFIFAクラブワールドカップ(クラブW杯)で日本勢初となる準優勝の快挙を成し遂げた鹿島アントラーズの「守備力」と「戦術」を絶賛。「欧州の大会で容易にプレーできる」と高く評価している。FIFA公式サイトが報じた。

 クラブW杯の躍進で世界にその名を知らしめた鹿島の「特長」について質問されたファン・バステン氏は、手放しで絶賛した。

 「我々はとてもプロ意識に溢れ、経験深いチームを決勝で目の当たりにした。彼らは守備面でとても組織立っていた。戦術面も規律が取れていた。彼らはとてもハイレベルのプレーで、レアル・マドリードは決定機を作るのが難しかった。鹿島がボールを保持している際にはカウンターに注意を払っていた。技術面も素晴らしかった。

 決勝はとても興味深い試合だった。完全に拮抗した90分間だった。試合が2-2で推移していたことは、アジアサッカーにとって大きな達成だ。特に日本サッカーにとっては。鹿島アントラーズはハイレベルな欧州の大会でも容易にプレーできると、私は思うよ」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング