- HOME
- 今日のピックアップ記事
- ミラン名物会長が今季3位とイタリア杯優勝を厳命 「我々は実現できる」
ミラン名物会長が今季3位とイタリア杯優勝を厳命 「我々は実現できる」
チェルチ獲得とエル・シャーラウィ復活で確信
ACミランのシルビオ・ベルルスコーニ会長が、日本代表FW本田圭佑のライバルとなる新戦力獲得で、来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得となる3位進出と、イタリア杯優勝を厳命した。
クラブの公式番組「ミランチャンネル」に登場した名物オーナーはアトレチコ・マドリードから期限付き移籍でイタリア代表MFアレッシオ・チェルチを獲得したことで一気にテンションを上げた。
「(チェルチ獲得で)我々は2015年のイタリア最高のクラブになれるチャンスを間違いなく手にしたと信じている。すべての試合を最重要な一戦と捉え、どの相手も過小評価してはいけない。火曜日のサッスオーロ戦から始めよう」
3日に練習場ミラネッロを訪問した元イタリア首相は、6日に幕をあける後半戦からチームが連勝街道を猛進することを切望した。求めるものはゴールラッシュだ。
「我々はゲームを支配すること考え、ピッチに足を踏み入れなければいけない。完全なポゼッションを実現し、山のようなゴールを奪う。このチーム、そして、このFW陣なら成し遂げることができる」
チェルチ獲得のみならず、至宝ともいえるイタリア代表FWステファン・エル・シャーラウィの復調も上位進出の好材料だという。ファラオーネ(エジプトの王)の異名を持つスピードスターは、先月30日、ドバイで行われたレアル・マドリード戦で2得点と大活躍。親善試合とはいえ、公式戦22連勝中の無敵艦隊を4-2で破った。
「エル・シャーラウィにはレアル戦の活躍を、電話で祝福したよ。本当に自信を植え付けるような最高のパフォーマンスだった」
今季6得点2アシストと序盤活躍した日本代表FW本田圭佑は1カ月不在となり、エースと期待されたスペイン代表FWフェルナンド・トーレスはチームを去った。だが、昨季トリノで13得点を記録したチェルチの加入、そして、ファラオーネの復調で前線のクオリティーは少しも損なわれていない。
「もちろん、今季3位が我々の目標だが、イタリア杯優勝もそうだ。我々にはそれを実現できる強力な選手層がある」
名物オーナーは、チームの後半戦の躍進を確信していた。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images