日本代表27歳はどこへ? 欧州で契約満了…ファン複雑「海外はいいけど国内は嫌だなぁ」

日本代表の相馬勇紀【写真:高橋 学】
日本代表の相馬勇紀【写真:高橋 学】

名古屋の相馬勇紀、ポルトガル1部カーザ・ピアへのレンタル移籍満了で…

 J1名古屋グランパスに所属する日本代表MF相馬勇紀の去就に注目が集まっている。2023年1月からポルトガル1部カーザ・ピアへレンタル移籍したが、6月末で契約満了。ファンからは「海外移籍なら全力で応援するけど……」との声が上がっている。

 相馬は三菱養和SCユースから早稲田大に進学し、2018年から名古屋で活躍。ドリブル突破とクロスを武器に主力となり、2021年の東京五輪、22年のFIFAワールドカップ(W杯)のメンバーになるなど、日本代表としても存在感を示している。

 ポルトガル2年目は、32試合に出場して5ゴール3アシストを記録。元日本代表DF内田篤人氏がホストを務めるスポーツチャンネル「DAZN」の番組「Atsuto Uchida‘s FOOTBALL TIME」では「ブンデスに行きたいです」と語っていた。

 海外挑戦を続けるのか、名古屋復帰か、国内移籍か。SNS上では「海外はいいけど国内は嫌だなぁ」「国内移籍はちょっとなぁ……」「国内なら名古屋一択かと思ってたけど」「出て行くなら移籍金を残して」との声が寄せられている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング