昨季得点王ウタカがFC東京に期限付き移籍! J開幕から4日後の電撃加入、背番号9番に

 

清水と広島がそれぞれ交渉を続けるも商談は進まず、最終的にFC東京がウタカを獲得

 FC東京は1日、昨季J1リーグ得点王に輝いた元ナイジェリア代表FWピーター・ウタカが、サンフレッチェ広島から期限付き移籍で加入すると発表した。契約期間は17年3月1日から18年1月1日まで、背番号は「9」に決定。2月25日のJリーグ開幕から4日後の電撃加入となった。契約により期限付き移籍期間中は広島との公式戦全てに出場できない。

 ウタカは2015年2月に中国1部の上海申キンから当時J 1の清水エスパルスに完全移籍で加入。28試合出場で9ゴールと上々の成績を残すと、翌年はリーグ王者の広島に期限付き移籍を果たした。強靭なフィジカルに加え、ここぞという場面でゴールを叩き込み、33試合出場19得点をマーク。ヴィッセル神戸のFWレアンドロとともにJ1得点王に輝いた。

 清水と広島はそれぞれウタカと交渉を続けていたが、商談は思うようにまとまらないまま2月下旬まで経過。最終的に首都クラブのFC東京が獲得に漕ぎつけた。ウタカは現在33歳ながら、パフォーマンスは依然としてJリーグトップクラスの水準で、その得点力は他クラブが喉から手が出るほど欲しているものでもある。

 今季のFC東京は豪華な陣容が整った。川崎フロンターレからFW大久保嘉人が加わったのをはじめ、名古屋グランパスからFW永井謙佑、FCソウルからMF高萩洋次郎、サガン鳥栖からGK林彰洋ら代表クラスを次々と補強。さらに、フィテッセからDF太田宏介が古巣復帰するなど大型補強を敢行した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング