ファン命名の「ミトマステップ」 独特フェイント→相手置き去りの瞬間に熱視線「強弱の使い分けが完璧」
三笘薫のプレー集が公開
イングランド1部ブライトンがクラブ公式YouTubeチャンネルを更新。「ミトマのショーボート」と題してMF三笘薫のプレー集が公開されたなか、コメント欄では「私たちはこれを“ミトマステップ”と呼ぶ」「強弱の使い分けが完璧」など、反響の声が上がっている。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
現在27歳の三笘は今季リーグ戦19試合に出場し、3ゴール4アシストをマーク。昨年8月19日に行われたプレミアリーグ第2節のウォルバーハンプトン戦(4-1)で決めたゴールは、リーグの月間ベストゴールに選出され、クラブの年間最優秀ゴールにも輝いた。
腰の負傷でシーズン終盤を欠場した三笘だが、序盤戦から中盤戦にかけてインパクトあるプレーを多く残した。定位置の左サイドで、DFカイル・ウォーカー(マンチェスター・シティ)や、DFキーラン・トリッピアー(ニューカッスル)といったプレミアの名DFたちと渡り合った。
そのなかで、ブライトン公式YouTubeチャンネルで三笘の今季プレー集が公開。「ベストスキル」と題された動画には三笘のドリブルシーンや、美しいボールタッチの瞬間が収められている。
右足で中央に切り込むと見せかけて、内側にボールを運び、相手DFを置き去りにするシーンを何度も演出した三笘。コメント欄では「私たちはこれを“ミトマステップ”と呼ぶ」と、独特な間合いのステップに注目をするファンも見られた。
そのほかには「強弱の使い分けが完璧」「トラップ上手すぎ」「ちょいちょいトラップがイナズマイレブンなんよ」「スーパースキル」「こうみるとガチでえぐい」などコメントが寄せられていた。
今季の終盤戦では三笘のプレーが見られなかっただけに、ファン・サポーターの期待は高まるばかり。まずは怪我を治して万全な状態でピッチに立つ三笘の姿が見られることを願うばかりだ。