超高校級ストライカー高岡伶颯、J3宮崎でJリーグ特別指定選手に承認 JFA推薦の第1号に
クラブが公式発表
J3テゲバジャーロ宮崎は5月31日、高校生FW高岡伶颯が2024年JFA・Jリーグ特別指定選手に承認されたことを発表した。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
宮崎県を代表する強豪・日章学園高校に在籍する17歳の高岡。インドネシア開催のU-17ワールドカップ(W杯)で4ゴールを挙げ、日本の決勝トーナメント進出の立役者となった。
イタリア、ドイツ、イングランドと合計で約1か月間の長期遠征に臨むなど、さまざまな経験を積む高岡について、J3宮崎は「私たちの地元である宮崎県を代表する強豪・日章学園高等学校所属の超高校級ストライカー、昨年のU-17ワールドカップで4得点を挙げ日本代表のベスト16に貢献した高岡伶颯選手を2024年JFA・Jリーグ特別指定選手制度の趣旨に基づき申請し、公益財団法人日本サッカー協会より承認されましたのでお知らせいたします」と公表した。
「今シーズンより、日本サッカー協会が推薦した選手であればであればクラブへの加入が決まっていない場合でも当制度により受け入れが可能となりました」と至った経緯を伝えつつ“超高校級ストライカー”の「成長につながる機会となるよう、JFA、Jリーグ、日章学園高等学校と連携してまいります」とコメントしている。
JFA・Jリーグ特別指定選手の規定は以下のとおり。
目的:サッカー選手として最も成長する年代に、種別や連盟の垣根を越え、「個人の能力に応じた環境」を提供することを目的とする。
概要:全日本大学サッカー連盟、全国高等学校体育連盟サッカー部、またはJクラブ以外の大学運営(学校法人)のチームに所属する学生選手、もしくは日本クラブユースサッカー連盟の加盟チームの所属選手を対象に、JFAが認定した選手に限り所属チーム登録のまま、Jリーグ等の試合に出場可能とする。
(FOOTBALL ZONE編集部)