ASモナコ、来季CL出場権を獲得 南野拓実が9G6Aで2位躍進に貢献
2018-19シーズンぶりの出場
フランス1部ASモナコは5月12日、リーグ・アン第33節でモンペリエと対戦し、2-0で勝利した。この結果により、今季のリーグ2位が決定。来季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場が決まった。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
日本代表MF南野拓実は累積警告でメンバー外となった一戦で後半7分にMFカッソム・ワタラが先制点を挙げると、同20分にはMFユスフ・フォファナが追加点をマーク。このまま試合は終了して、敵地での勝ち点3を手にした。
これにより、モナコの今季リーグ2位が決定。同時に2018-19シーズンぶりの来季CL出場権も獲得した。
チームの躍進を牽引したのは紛れもなくモナコ2年目の南野。ここまで9ゴール6アシストと大活躍で勝利に貢献してきた。クラブが公開したCL出場を告げるビジュアルでも中心3人に南野が描かれている。
これまでオーストリア1部ザルツブルクやイングランド1部リバプールでCLに出場した南野。これまで15試合に出場して2ゴール3アシストの成績を残しているが、来季は欧州の舞台でどのようなプレーを見せるのか期待が懸かる。
page1 page2