長谷部が揺れる日本代表を一つに 「関わるすべての人が同じ方向に」

選手間ミーティングも必要か!?

 指揮官は、この日、ミーティングで八百長疑惑について選手たちに質問を求めた。だが、スペイン司法当局も乗り出すあまりにもデリケートな問題なだけに、質疑応答は成立しなかった。今後、捜査の進展やメディアの報道によって、オーストラリアに渡れば外国人メディアから八百長に関するストレートな質問が飛んでくる可能性も高い。
 選手のみで集結し、それぞれの監督や報道に対する疑念や不安をぶつけ合い、解消する必要性を、かつて著書でメンタルの重要性を主張した長谷部は切実に感じているようだ。
「選手はピッチでやるしかない。そういう意味では、心配とかはなかった。ただ今日、監督から直接話を聞いて、やっぱり変わったことはいっぱいありましたね」
 アギーレ監督は今後、八百長疑惑に関する話題をチーム内で出さないことをこの日のミーティングで打ち出している。だが、今後さらなる不測の事態が起こる可能性もある。選手ミーティングで長谷部が事態収拾に努める。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング