「いきなり大試練」 U-23日本痛恨レッド…まさかの一発退場判定にSNS悲鳴「序盤でキツすぎ」
U-23アジアカップのグループ初戦で中国と対戦
パリ五輪を目指すU-23日本代表は、4月16日にアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップ初戦の中国戦に臨み、1-0のリードを奪ったものの前半17分にDF西尾隆矢が退場になるアクシデントが発生。SNS上でも「序盤でキツすぎ」「いきなり大試練」と悲鳴が上がっている。
今大会はカタールで開催され、16チームを4組に分けたグループリーグを実施して各組の2位以上が準々決勝に進出する。パリ五輪へは3位以内のチームが出場権を獲得し、4位のチームはギニアとの大陸間プレーオフに回る。日本はB組に入り中国、アラブ首長国連邦(UAE)、韓国と対戦する。
前半8分に日本が先制して優勢にゲームを進めるなかで迎えた前半17分、中盤で中国の選手が背後から当たってきた状況でDF西尾隆矢が相手の顔に腕を振ったような形になった。当初はプレーが流れたものの、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入。主審がオンフィールドレビューを実施したうえで、西尾にレッドカードが提示されてしまった。
日本は1点リードを奪っているものの、残りの約75分間を10人で戦う苦しい状況になった。思わぬ事態にSNS上では「序盤でキツすぎ」「いきなり大試練」「この大会悪い方向に行かなきゃ良いけど…」など、さまざまな反応が寄せられている。
—————-
AFC U23アジアカップ カタール2024
グループステージ第2戦
UAE vs 日本
日時:4月19日(金)24時30分キックオフ
解説:林陵平
実況:桑原学
配信:DAZNにてライブ配信
—————-
AFC U23アジアカップ カタール2024
グループステージ第3戦
日本 vs 韓国
日時:4月22日(月)22時00分キックオフ
スタジオ解説:小野伸二
解説:水沼貴史
実況:野村明弘
配信:DAZNにてライブ配信
—————-
(FOOTBALL ZONE編集部)