なでしこジャパン、運命のホーム北朝鮮戦メンバーは? CP熊谷紗希ら継続で先発へ
国立競技場で決戦
なでしこジャパン(日本女子代表)は、2月28日に国立競技場で行われるパリ五輪アジア最終予選の北朝鮮との第2戦に向けたスターティングメンバーを発表。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
この最終予選は4チームが2チームずつに分かれ、日本は北朝鮮とのホーム&アウェーでの対戦になった。しかし、初戦に北朝鮮のホームで行われる予定だった試合は開催地の問題で二転三転し、アジアサッカー連盟(AFC)も介入する中で2月21日にサウジアラビアのジッダで中立地開催されることが正式決定。厳しい移動や寒暖差への対応も強いられた24日の試合を0-0で引き分け、この国立競技場でのリターンマッチに臨む。
そのゲームに池田太監督は、左サイドバックに2月16日に追加招集になったDF北川ひかるを抜擢。また、前線にはFW上野真美を起用し、初戦の4-3-3システムだけでなく4-4-2にも柔軟に変更できるメンバーを組んだ。ベンチスタートでは、初戦でもサイドアタッカーとして途中出場したMF中嶋淑乃やMF清家貴子のほか、初戦では左ウイングでスタメン出場だったFW植木理子らが控える。
この予選にはアウェーゴールのルールがないため、28日に行われる一戦は延長戦、PK戦も含め、スコアに関係なく勝った方が五輪への切符を勝ち取るゲームになる。まさに総力戦で臨むゲームを乗り越え、なでしこジャパンがパリ五輪への道を切り開く。
なでしこジャパンのスターティングメンバーは以下の通り。
GK
山下杏也加
DF
清水梨紗
南萌華
高橋はな
北川ひかる
MF
熊谷紗希
長野風花
長谷川唯
藤野あおば
FW
上野真実
田中美南
▼ベンチスタート
GK
田中桃子
平尾知佳
DF
石川璃音
古賀塔子
MF
杉田妃和
中嶋淑乃
林穂之香
清家貴子
谷川萌々子
FW
植木理子
千葉玲海菜