サウサンプトンの吉田に懸かる大きな期待 新キャプテンDF負傷、次節出場に黄色信号

ファン・ダイク不在の場合、25日のリバプール戦は吉田とステファンズのCBコンビが濃厚

 サウサンウプトンの新キャプテン、オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクは22日のレスター・シティ戦でFWジェイミー・ヴァーディに踏まれた左足首を負傷したため途中交代した。負傷の程度はまだ明らかになっていないものの、クロード・ピュエル監督は25日のリーグカップ準決勝のリバプール戦の出場に黄色信号が灯っていることを認めた。英紙「デイリー・エコー」が報じている。

 サウサンプトンはポルトガル代表DFジョゼ・フォンテがウェストハムに移籍し、CBの層が手薄となっている。キャプテンマークを引き継いだファン・ダイクも離脱の危機に陥っており、一定の経験を積んだCBは日本代表DF吉田麻也のみという緊急事態に陥っている。

 レスター戦でファン・ダイクの代役に起用された22歳DFジャック・ステファンズは2日のエバートン戦でプレミアリーグデビューを果たしたばかりとあって経験不足は否めない。吉田に懸かる期待は大きくなっている。

 サウサンプトンは中2日でリバプールとのリーグカップ準決勝の第2戦を控えている。ピュエル監督はファン・ダイクについて「彼が回復できるかは分からない」と欠場も示唆した。レポートによれば、ファン・ダイク不在の場合は吉田とステファンズが引き続きCBでコンビを組むことが濃厚だ。18日に行われたリーグカップ3回戦再試合のノーウィッチ戦ではこのCBコンビが先発し、1-0で完封勝利を収めていた。

 頼れるディフェンスリーダー不在でチームには大きなピンチが訪れているが、レギュラーに定着しつつある吉田にとっては実力を示すチャンスとも言えそうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング