横浜FM、ACLベスト16の激闘は延長戦へ スコアレスで90分終了…8強入りへ両者譲らず

横浜FM対バンコク・ユナイテッドはスコアレスで延長へ【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】
横浜FM対バンコク・ユナイテッドはスコアレスで延長へ【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】

ACLラウンド16第2戦、横浜FMとバンコク・ユナイテッドが激突

 アジアナンバーワンクラブを決めるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)は決勝トーナメントの戦いがスタートし、2月21日に横浜F・マリノスはバンコク・ユナイテッド(タイ)との第2戦に臨み、0-0のまま延長戦へ決着を持ち越した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 今回からACLは完全な秋春制に移行。横浜FMは昨年9月に開幕したグループリーグで4勝2分。勝ち点12で3チームが並ぶ大混戦ながら首位通過し、日本でのシーズンをまたぐ形になる決勝トーナメントへ進出。現役時代にオーストラリア代表で名サイドアタッカーとして活躍したハリー・キューウェル新監督が就任しての初戦は、敵地で2-2の引き分けだった。

 横浜FMはその初戦で退場処分を受け2試合の出場停止となったDF松原健に代わり、DF渡邊泰基が左サイドバックでスタメン出場して右にDF加藤蓮を回した。序盤に攻勢に出た横浜FMは前半19分に相手ボールをカットしたところからのショートカウンターで攻め込み、FWエウベルが際どいミドルを放つも枠外に飛んだ。

 その後はバンコクUが主導権を握る時間帯もあったが、前半30分過ぎからは一方的に横浜FMが押し込む展開に。それでも6バックになってでもゴール前を固めるバンコクUを前に先制ゴールは奪えずに前半を0-0で終了した。

 スコアが動きそうな場面がなく進んだ後半15分、キューウェル監督はFW宮市亮とMF天野純を交代でピッチに送り込んだ。そして後半23分にはFWヤン・マテウスの速いクロスにゴール正面で天野がコースを変えるビッグチャンスを迎えたが、ボールはクロスバーの上に飛んでしまった。さらに横浜FWは後半33分にFWアンデルソン・ロペスがペナルティーエリア内で右足シュートを放つも相手GKがファインセーブ。そのボールがゴールポストに当たった跳ね返りも押し込めなかった。

 試合はこのまま0-0で後半を終えた。今大会はアウェーゴールのルールが廃止されたため、2戦合計スコア2-2となり延長戦へと突入した。

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング